[ 僕が Computer と出会った事情

The RSPB is the UK charity working to secure a healthy environment for birds and wildlife, helping to create a better world for us all.
野鳥保護団体 in UK
Written Aug 1998
Updated 15th Aug 1999 and
Fixed 4th June 2013
Twitterボタン


ペットボトルのキャップを集め、CO2を削減し、世界の子どもたちにワクチンを贈る
 僕がこんなページを書こうと考えたのはずっと以前からの事だったと思う。 僕は30 年以上もなぜか Computer に関ってきたが、2011年になった時点でも、 ここ最近の変化にはついについて行けなくなったと思っている。 多分今書かなければ、自分のこの 10 数年 の Computer とともに生きた事を記述する、 その時期を逸っするとも思える様になってきた。
 今や、 WINDOWS と Network 一色になってきた国内状況は、 国内的多勢が本流というこの国の危うさを表出していると思う。 FreeWare が多勢になろうとしている事実は、SoftWare maker にとっては 利益を生み出す機会を減らしているようにも見えるが、消費者の利益に立てば それは歓迎されるべきものだ。ただし、説明書のない FreeWare は 好奇心と探究心に支えられている。
 もともと、そのことに支えられた社会こそが すべての本流であったことが忘れ去られたのではないかと僕は思う。 特に2010年を過ぎてから、この国の民族としての意識は奈落の底に落ちたと想う。 ラスプーチンという人がいる。この国には、いいまや数万人の彼がいる。これが僕の現在の危惧だ。貴方は賛同するだろうか。

ありがとう台湾!   2009年から以降、僕はコンピューターとの関わりよりも、アジア諸国、とりわけ台灣への 感心を非常に強く持つことになった。その理由は、自虐史観に覆われていた自分の革新でも あったし、日本の再発見でもあったからだ。海外旅行は実は日本の再発見の旅だった。
 何度も旅行する事になったし、その旅行先は台灣が最良だとここに記載しておくことにする。 その理由は、親日であり、戦前の遺産を日本の遺したものとして高い評価をしてくれている からだ。2013 年にもなると、未だに中国と韓国に媚を売る人々の存在が明らかになりつつある ものの、この二カ国と北朝鮮に関しては、戦前の日本の築き上げた資産をタダで利用し続けて いながら、その感謝もしない恥知らずだとさえ思ってしまう様になった。 いささか、左メニューの後半である、19番以降の旅行記はコンピューターとはかけ離れたもの になってはしまったが、それも僕という人間の思考の変化だと思っていただきたい。
サンワダイレクトぴたっとスピーカー、大発明だと思う   ここに構築した WebPage 群は 20 年という歳月を刻んだ。2008/8 月で Anniversary 10th year! を迎えてしまった。 僕の思い入れは過去の時代のその時々(エピローグ)で 変わっては来たが、 60 を過ぎて今たどり着くべき場所の不在に僕は不安を感じている。 もし貴方が同じ道をたどった年寄りならば・・、 つまり Computer と格闘した貴方と同じ人種の累積を辿ってみたいと思うならば、 先を読んで共感を共有してくれればと思う。
 貴方が上記の年寄りではなく、これから格闘するであろう仕事に挑んでいる若者であれば、 ここに記載されたたくさんのヒントが貴方の考え方の視座を変えることだろうと思う。少なくとも それがパソコンとはまったく関係のなかった業界にいた僕の小さな望みのひとつではある訳で、 すでに利用している貴方にもたくさんのヒントを見つけられるはずである。

バイク買取
リサイクルショップ不用品買取JP
 貴方は当然の事ながら、どうしてハードウェア会社にも ソフトウェア会社にも勤めてもいない僕が Computer を利用するようになったか という疑問を思い浮かべるかもしれない。 それどころか、まったく Computer に関わる業界にいない僕がなぜ左に表示される counter を保持していることに違和感を感じることだろう。 それは正当な疑問だと思う。 僕は偶然という事態の上で日本語を表示できる最初の 日本語 Computer(IBM5550) を手にした 幸運かつ不幸な男の一人だと思っている。 その理由については表現できない事情によるし、 それはまったくの偶然がもたらしたものだった。 事実を書き記しておくとすればそれは一言で済んでしまう。 僕は Computer を対価を払って購入したということだ。格安であったことも事実なら、 善意の第 3 者から見れば正当な事情をもって購入したという現実がある。
 近年はリサイクルに関する法律が目白押しになった。 Computer さえもリースの終了はその廃棄機械の法律的な義務を負い、 法規にのっとった処理を証明する 書類がなければリースさえもできない事態になった。 もちろんそれは正当なことだと 僕も思う。早すぎた僕の Computer との対面が僕自身の今を形成している。


上新電機 パソコン買取サービス
 余談になるが、HDD(Hard Disc Drive) の破棄に直面したことがあるだろうか・。当然大量のデータが記録された 装置を無効にする方法はすぐには浮かばないだろうけれど、まず機械的な動作を奪うことが 肝要だ。ハンマーで叩き潰す。その上でバケツに水を貯めて HDD を投げ入れる・・。 静電気と磁場の塊である HDD の破棄は単に保持する電磁場を破壊すればよいだけのことだ。 そうあってはならないと思っていても、その事態は不測の事態として頻繁に発生し、 いわゆる不具合になる。情報漏えい防止に心血を注いでいる方に取っては、あまりに守る事に熱心だ からか、壊すなんて方法を考える暇もないのだろうかもしれない。
 もっとも、リース機械を返却する時点で保管されたデータの完全な廃棄が 重大な問題だと感じている人々も 2005 年になって存在する様だ。 根本的な仕組みを理解しない人にとって、 リース終了の機械返却が本来の廃棄になっているかは、仕組みを知らない 管理者にとっては心配の種に違いない。
 最近は、パソコンのリサイクルもとても面倒な時代になった訳で、 この page を共有している貴方と僕にとって、たぶんリサイクルすべき無限の 太陽エネルギーさえも、京都議定書によって売買可能な価値になってしまった のだから・・。

バイク買取専門店バイクワン レンタルバイク バイクパーツ買取
 当時の IBM 5550 という機械は今から見ればお化けの様にでかい機械だった。 マルチステーション 5550 という名前の、多分最初の漢字という 日本語を表示できる Computer であったと思う。 当然の事だが、僕の家内は持込に拒否の反応を示した。 でも新しい物好きの彼女は、 そうゆう時代かという考えがあったのか快く同居を許可してくれた。 その選択は間違っていなかった。 僕は週2度も通っていたパチンコから足を洗う事になったのは、その奥深さだったからだ。

 MS-DOS の詳細な説明が貴方に直ちに必要ならば、付録の
起動からプロンプトまでを click すれば 貴方の目的に添うかもしれない。急ぐ方は上記を click してください。MS-DOS の具体的な緊急的救済を求めてここへ来たのならば、左メニュー下部にある [付録] や、そのまた下部にある 300 以上ある [TIPS] が貴殿の希望と合致 するに違いないと僕は思う。熟慮されたい。 また、DOS system DISC をもとめてここに来たのならば、 Yahoo Auction の メニューを提示したので Click すれば解決の糸口にはなるだろう・。

* Win IE Only *

 実は僕が Computer に巡り合うはずではなかったのだ。最初の予定では まさにその伝票を打ち込んでいた事務員さんがこの道具を入手するはず であった。しかし、うら若き彼女は両親にその巨大な道具を自宅に持ち込 むことを拒否されてしまった。従って、誰かが代わりに購入することを 余儀なくされた。
 こうして僕が当時からみれば巨大な Computer を自宅に所有する事になるのだが、 その時の迷惑、かつ重大な問題は僕がキーボードにさわった事もないという事だった。 土台、当時はキーパンチャーが伝票を打つというくらいの時代で、 Computer 様は空調の効いた特注の部屋に鎮座し、神棚の様に敬われていた時代であり、 単なる営業マンである僕が機械に触れるなどという事は、 まったくなかったと言っても過言ではない。

 そのキーパンチャーたちが記録してきた電子 data も日進月歩の Computer 発展史 から疎外されている。過去の記録がなぜ読めないのだという危惧を持つ方は今やあまりに 多い。記録の仕様を公開するための許可を出すための時間が掛かりすぎたのだと思う。 より正確に申し述べるならば、その仕様を公開することが普及の鍵だと考える指導者や部下たち が皆無だったからだ。実は隠蔽することで利益を得る人々はあまりにも多い。 組織的になれば、今日的な自民党の永田町の論理となってしまうかもしれない。 読み込むことの出来ない FDD (Floppy Disc) の正体は FLOPPY Disc という妖怪(記録媒体) に詳細を記載した。読めない Disc が存在するならば、一考になると思う。

 そんな僕だが、この機械の画面に出るワープロだけはなんとかなると思っていた。 別に日本語の文章を打つ事は単なるボタンの選択だと思っていた節がある。 つまり単なる電卓やタイプライターのボタンと同じだという、 機械的な作業だと思っていたからだ・・。 やがてそれは MS-DOS との出会いでもってガラガラと崩れさり、 電気信号という地獄の仕組みと対峙する事になるのだけれど、 この深みにはまる事で、しばらくの間、僕は 「 Computer おたく 」 という歓迎しない称号を戴く事になる。  ウインドウズの普及はようやく僕から上記の称号を遊離させる事になったけれど、 僕にはどうしても MS-DOS 時代がなつかしく思えるのか、 いまでも DOS しか利用できない様な機械を大切に利用しているのだから。
 上記は冗談でもなんでもない。現実に僕は 9801US を会社に持ち込んで利用しているのであり、 20 年以上をかけて構築してきた自分の DataBase Program を捨てられないでいる。2009年5月の 僕の記述がこの Webpage の存在の継続を促している事実もあるのだと思う。Windows など みためを良くしたふりをする道具に過ぎない。その証拠に、利用している周辺の Windows 画面を よく確認することだ。全画面 Mode で Single Task しかしていない人々だらけであることを 貴方は認識するはずだ。人はみな目の前の単機能の処理をしていくしかないのだから・・。

 パソコンたる意味は、電気信号で単機能の処理をしていくこと意外にはない ということに気が付いている人は少ない。いくら、並列処理ができる Supper-Computer であった としても、処理は一つ一つの積み重ねである訳であり、人間の推論の順番に結果を表示する 道具に過ぎない。このパソコンなるものの原子的仕込を知りたいと思うならば、 つまりは電気信号の詳細を知りたいのならば、 電気信号のお化けという道具箱を click、 それで貴方の目的は達っせられるかもしれない。

 多分それは太古のそれぞれの時代がそうであった様に、時を超えて 即今の若者が親指だけで最新の携帯電話から交信 している姿と同じ言い回しだと僕は思っている。 年寄りの僕は現代の親指文化を追体験し具現できる 程のモチベーション=やる気を今や持ち合わせていない訳で、 若い内に出会った未知との遭遇を「語り部」のように語りつづけるしかないのだ 思っている。ちなみに 2009年現在、WIN Vista を利用するこの僕ではあるが、 この文章さえ WordPro ではなく Text Editor で書いている。
 正直言って、貴方がその意味と違いを理解できるか心配だが・・

 最初はまったく 「 Computer 無知 」 だった僕が、どうやって 「Computer おたく 」 になっていったのか貴方は知りたくないかもしれない。 そこには相応の笑いあり、困窮あり、嘆きありの人生劇があったのだ。 でもこの Page が明らかにしようとする事は Computer の教本としての Page というより、 Computer の周辺で起きていたドタバタ劇の本だという点で、 いままであまり明らかにされていないボランティアたちの話な訳で、 実はそれらの人々に支えられた利用ユーザーの成熟を、 僕自信を織り混ぜて歴史的に書きたいという 高尚な試みをやってみようと思った故なのだと思う。否、だと思っている。

メルマガ登録・解除 ID: 0000263413
[MS-DOS のたそがれに]
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
 2008年にもなると、自分の綴った膨大な内容に読む方も大変だろうと気がついた。 罪滅ぼしという訳ではないが、最近の追記内容と過去のトピックを記載した Mail-Magazine を 不定期ではありますが始めています。気になるという方は mail address を登録してください。抜粋した内容を お届けします。もっとも読者あっての magzine です、気が向いたら登録願います。
 Use OpenOffice.org ハピネット・オンライン
 こう考える理由は、 実は多くのソフトウェアたちが突然出来たのではなくて、 それなりの知識を持った人々の結晶によって支えられて存在しているからだ。 その様な結晶の功績を取り込む事によって、 基幹になるソフトウェアたちの成立があった事を僕は知っているからだ。 否応無しに、僕はそれらの事実に気がつくしかなかったのだ・・、 旧型の Computer を入手し、それを使いこなそうとした好奇心を 持ち合わせていたという史実によって・・。(^^;;
 TV を散見している僕にとっては MasMedia の描く Network 社会が、 これからの素晴らしさだけを表出し続けているという CM に出会うことが頻繁だ という感慨がある。未来のすばらしさだけを 創造して見せてきたのが TV だったかもしれない。 同様の故意を Network を利用して見せようという考えの人が少なからず居ると 僕は思っている。ここに記載された個人的な主張が、この国の歴史の進む方向に 微妙な舵取りの助言を与えるものであることを僕は祈っている。
Japan Times Click Here!  なぜなら、 CompuServe を 利用する僕にとって、この国から海外を見るときにいつも国内の常識が間違っていた という発見をすることがあまりに多いからだ。 内外格差が常に存在するのがこの国の歴史の本質かもしれないと僕は思う。 僕の WebPage Book の内容を英訳 したのは、もちろん僕自身の 30 年ぶりの英語の再勉強ということもあるが、 それ以上に僕自身がその格差の中に浸かっているのではないかという不安の払拭 が出来るかもしれないと思ったからだ。 取り敢えずの 英訳の完成は 2001/8/15 になってしまったけれども、上記の個人的な目的は 果たせたと僕は思っている。今後の update は頻繁ではないことを記載して 置きたいと思う。

 最初は平易な内容を心がけてきたこの Page 群も次第に専門用語や 僕の私的な見解が増加してしまったようだ。正直言ってパソコン初心者の方には 難しいと僕も思っている。 難解な部分に遭遇した場合は飛ばし読みを僕は推奨する。 僕自身がかつてそうして来た歴史がある。 貴方にとって必要な章が貴方の疑問と合致していれば幸いである。 初心者を自負する方や、年配になってから Computer を利用しようという方に は、取り合うず Computer の将来像を記載した、 16 Computer の将来から逆行した方がよい かもしれないと僕は思う。 僕自身と同様に、これまでの間違いに遭遇せざるを得ないことは請け合いだと僕は 自戒している。それは貴方の間違いと同様の罪を僕も犯してきたという意味で・・。

 また、貴方が目の前の Computer 利用について困っているのならば、 左メニュー下部の表題 [付録] や [TIPS] の DOS や Windows system 構造を 記載した詳細な記述に直行したほうが良いと思う。 拙作ながら、出来るだけ体系的な説明をすることを心掛けて来たつもりだ。 直面する問題を抱えた方は [付録] や [TIPS] から 読む事を推奨して置くことにする。 例えば、旧 DOS system を実現したい人向けの FreeDOS の所在も Link させている。(最近はこの手の質問が増えた・・。) それでも解決の糸口の発見できない方は、 Link から辿ってもらえれば幸いだと思う。 僕と同様に悩み、現在に至っているかつての Computer おたくと嘲笑された かもしれない人々の、 輝かしい現在を確認してみる事は決して貴方の損にはならないだろう。 否、むしろ次章からはその様な記述を僕は提起することになる。 なぜなら、教科書には決して記載されることのないだろう、 日本と世界の Computer おたくといわれた偉人たちの功績が 次世代の礎を築いた人々として次の時代の視座を創造してきたことを 認識して欲しいからだ。

楽天オークション
 どうでも旧式の DOS を入手しなければならない立場になっている人が その目的を貫徹したいならば、以下に
Yahoo Auction の現在進行形の (つまり今という瞬間の)事実を提示する事にする。 RSS reader という技術が必要な検索を実現することができることを良く認識するべきだ と僕は思う。探そうという意欲があれば欲しいものは手に入る時代になった。
 もっとも、[MS-DOS機]という言い回しが増加した。従って、RSS の列記項目は増加している。 なぜだろうか・・、SoftWareではなく HradWare を捨てようという人々が増加しているに すぎない。時代は[MS-DOS のたそがれに]から{MS-DOS機のたそがれに]に直面したのだと 思う。いずれ、廃棄していく時代の末裔たちがここにいる。 貴方が真剣に欲しいと思うかどうかが実は問われている。

 これから記載される道具としての Computer の史実の全文を 貴方が読むには、おおよそ 5 時間は必要とするに違いない。個人利用の僕と同様に 通常回線で 57K modem を利用して見ているならば、 貴方は左 menu の表題を Click し、IE 下部 に表示されるインジケーターが満杯に成り次第、直ちに次の表題を同様に表示し、 決して内容を読もうとしないことだ。(*) こう書くのは、習得された内容は NTT の電話線などなくても、 一旦習得すれば再表示可能だからだ。できれば NTT の電話線など切ってから ゆっくり読んで戴きたいと僕は思っている。
 * 上記の記述を残しておくことにした。 2010年になると常時接続が当然になってしまったから、 上記の意味を理解する御仁は少なくなったと思う。 cash という上記の保管は時代とともに黄昏となった。Windows の cash folder が どこにあるのかさえ、はっきり言って不明になりつつある。2010年には必要なくなった 瓦礫として残しておくことにする。
 もっとも BroadBand と地上波 digital 通信などという高速な回線論議が 盛んになった 2003 年移行、つなぎっ放しの方には無用な記載になってしまった 訳で、僕も 2004/4/30 に 1.5MB ADSL へ移行した。つまり Dialup が僕にとって 歴史的語句になった。定額のつなぎ放題は勿論 この website の link 検証作業が対価なく実施できる環境を初めて可能にした訳で、 2005 年 5/末から全体の検証を続けている。

書籍の定期購読ならば!  2005 年以降になって、 各ページにはアフェリエイト写真とバナーが挿入されている。 その理由は適切な写真を探し回っても著作権という障害があり、 フリーの写真が少ないからだ。 近年は上記の商品写真がその商用目的に添った場合は 簡単に手に入る時代になったことが、僕の希望と合致したからである。 説明の直感的確認にはバナーがもっとも直接的なのだと僕は思う。 従って、電気信号のお化けという道具箱には 大量の最新製品のアフェリエイト写真を掲載している。著作権という権利から 逃れる方法は、残念ながらこれ以外発見できなかったからだ。 立証責任を負う僕にすれば致し方ない現実だと自負している。 もちろん、購入検討している方は文中の各 link から詳細を確認していただきたい。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アクセストレードレビュー アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB 無料HP作成サイト

 参考になるかもしれないので、 アフェリエイトを利用して宣伝をしようという個人や会社向けの募集バナー 別に掲載したので Click するのも一考だろう。上記の罪滅ぼしだと僕は自戒している。 5 時間以上も費やすであろう全文 の読破には息抜きが必要だと感じている。息抜きが多忙な貴方の閃きに合致すれ ば幸いである。その意味では、意見紹介した各社の動きと合致するアフェリエイト バナーは積極的に取り入れたので、確認にも利用できると判断した次第である。 この webpage 群に評価をしようとする御仁は、何卒上記事情を熟慮されたい。 さらに申し上げるならば、上記のアフェリエイトも営業的な観点から突然の提供停止は 日常的である現実があり、見た目の整理が追いつかない事態にもご理解いただきたいと 思う。残念なことに、僕は補助的にアフェリエイトを利用する以上、上記の事態には 対処できない場合があるということだ。何卒、見た目のの貧しさは能力がないのだと 認識戴ければ幸いである。

by HIT
For the Forest Workers with Tools
E-mail as or HHC01426@Nifty.ne.jp
If you want to, Warp to the English Index Page by HIT.O

to the next page..めくる。

===> 最終章へ直行 16. Computer の将来・結語へ

ロボット型検索 site からこの page を検索した方で
全文を見渡したい方は Click !


to the form for writing..
アンケートフオームへ

Warp to write your questions.
質問フォームへ

Twitterボタン
to the next page..めくる。