2010年11月  驚きの韓国にて
Updated 22nd Nov 2010
Fixed 2nd June 2013
Fixed 20th Oct 2013
竹島について Fixed 3rd Nov 2013


このホームページがTripAdviser のお勧めリンクに登録されました。
 僕は2010年初頭に 前章をつづったけれど、その先を書き記す時は相当先 だと思っていた・・。同じ年度中に追加をすることは予定していなかった。 理由はまさに、仕事の卒業が近いせいもあり、出来れば仕事に精を出そうと考えていた ことがある。 表題の旅行を家内とともにしたことで、追加する気に なったのは必然でもなんでもない。僕は確かに驚いた のだ。この時差のない隣の国の今の在り様に・、僕の国にはない エネルギッシュで、夢をつないでいく人々の、つないできた人々の現在に・。 ここにつづられる驚きは、同時に日本という国に対する嘆きで もある。韓国では、 あの日本の60年代の活気がそのまま続いているように僕には思えたからだ。
 パソコンを使いこなすという大命題でつづられてきたこの HP も、よく考えると 要するにやる気の問題にぶち当たる。やる気がなければ、どんな論説もその人にとって は無意味なものだ。つまり、原点たる活気がその国にあるのかという難題に僕は 遭遇してしまったのだ。それがこの国に対する失望なのか、失意なのかわからないが、 そう感じた理由を旅行記として綴ることに多少の意味を見出したからだ。


 この旅行の企画は家内からだった・。60才になろうとする僕の卒業旅行も 良いかと思って同行することにした。多少の下調べはしたつもりだったが 実際行って見るとは大違いなのは、旅行にはいつもの当然の結果だった。
 旅行は「よくばり韓国 縦断紀行」という JTB の現地添乗員付ツアーだ。なんと南北1200km を走る バスと列車の縦断のツアーであり、世界遺産を5 つ見て、かつての新羅・百済・高句麗の それぞれの歴史的遺産とおぼしき現地を訪問、さらには 韓流ドラマの現地視察も兼ねている。ガイドさんによれば「よくばり」ゆえに起床は 5時、6時出発、ホテルはやっていないので韓国風朝食を郊外レストランで食べて、 長距離移動して現地訪問、夜のホテル到着は 8時を過ぎる・・。 遠距離旅行を 4日で可能にしたのは例の KTX つまりは韓国版新幹線の存在であり、 2.4時間で釜山(プサン)からソウルへ帰ることができる交通手段の成立がものを言った。
 僕には自分の仕事とかかわる韓国全土に近い農業事情を垣間見る機会にも なった。なぜなら、とにかくバスでの移動時間が長い・・、おまけに寝不足か 景色を見るしかなかった訳で、時期もよかったのか韓国の稲刈り後の風景に 接触ることが出来た。地図上の直線はバスの移動した動きを記載したものだ。 南北縦断になっている。
韓国観光公社  これからつづられる内容はまさにその旅行記なので、興味がない方はここで退出したほうが よろしいかと思う。個人的な記述に興味があるならば、続けて読んでください。

韓国史を確認するなら、この一冊  あけて2012年、この旅行記の書かれた環境とは大きく様変わりした日韓関係を思うと、 いささか疲れてしまう。 あの大統領の竹島上陸以来、この僕でさえ韓国人の頭の中にあきれてしまった。この旅行記が単なる上辺だけの ものになっていることは、その時の僕のノウテンキを明らかにしているかもしれない。
 僕はその後に、相当量の韓国の、在日の情報をネット上で調べ尽くす事になったのも、上記の出来事が原因だ。 今では、少なくとも、韓国の世論ではない少数意見を聞きたいと思っているし、そのような人がいると考えて いるのだけれど、なかなか希望は実現しない。 「日本帝国の申し子」というエッカートという外国人が記載した 当時の韓国の真実を伝える良書がある。日本人でもない、韓国人でもない、この人の評論が多分真実の 韓国を教えてくれるのだと思う。
韓国旅行のクチコミ 〜フォートラベル〜
韓国のクチコミ
 ただ残念なことに、この戦前の韓国における資本主義の発展が、 日本国内とは全く違う植民地下での独占資本という 形を呈したことが、かつ戦後も繰り返して同様の資本集中的な土台の上に構築された事が、 現在も過去も韓国の双生児のような資本主義を構築する ことになったと記載がある。素地が同じあれば効率的に同じやり方が即効性があったということだろう。 この詳細な調査を土台にした韓国の資本主義の生成について、 民族主義的な範疇だけで成立したと韓国の現代の学者たちは言いたいようだ。 随所に反論としての批判的な記載があり僕も同じ感覚を思った。 すべての韓国経済のいびつさの元凶がここにあるだと 思うに充分な論証だと思う。機会があったら是非一読することを薦めたいと思う。

  また、竹島の件については 2013/11月ようやく日本政府は正式な竹島に関するビデオ表明を始めた。 遅きに逸したと言われかねないが、国際的に日本の主張をすることこそ外交の第一歩であることに気がついたようだ。僕としては、この動きを歓迎したい。 参考に必要ならば、以下を
click すればそのビデオを見ることが出来る。
Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue
Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue


Hana Bank の領収書  こうして、家内とともに 2010年11月7日僕は韓国に立った。空港で現地のガイドさんと合流、 同行するメンバーとともにバスへの時間待ちに、僕は事前に調べて置いた 現地の銀行のクーポン券をもって両替してもらった。 韓国観光公社で 調べたものだけれど、事前調べでは一番内容が濃いと思ったし、2010年以降は韓国観光年に 指定されている上で、いろんなイベントが実施されている内の価値ある一つだ。 Hana Bank という料率が良いと銘打っている銀行なのだが、2万円が 261476 WON に なった。改めて金がなくなり、二日後には 別に両替をしたが、738 WON(1万円当り) 程度は得をしたようだ。 まあ、物は試しである。結果はオーライ、たしかに料率はよかったようだ。 もし、行く機会があったら利用してもらいたいと思う。
 もっとも、この旅行の最中にいつもドキッとすることがある。もちろん貴方の想像通り です。支払いをするときに 1万7000ウォンだなどと言われることだ。冷静に換算すれば 良いのだが、言われた時はさすがにドキッとする・・。

 到着時のこの時、僕はこの空港についてあまり意識していなかった・・。 なにせ羽田を国際ハブ空港化するという時の大臣が鳴り物入りで始めた そもそもの原因となった国際ハブ空港だったことを帰る時まで忘れていた・。 順番に旅情を記載する以上、この記載は最後の部分になる・。まあ、あわてず 僕の驚きに付き合ってもらいたい。到着ゲートから外へ出るという行動では 上記に気づくことは無理のようだ・・、自分に関係する部分しか目がいかない。 どうでも急ぐ方は Click! してもよいですが、戻って読んでくださいね・・。
 
 さて、到着後、直ちに移動しての最初の訪問地は「水原華城」という世界遺産。 空港から1時間以上かかるバス移動だったので、 すでに日が暮れており、夜の幻想的なライトアップの時間帯の訪問となった。


 ここは、周辺の山を含む広大な城壁で囲まれた集落なのだそうだ。確かに山並みの 向こうまで城壁は続いていて、外敵に対する攻撃用に作られた城壁が延々と続く。 その巨大さは万里の長城とまではいかないが、確かに一周に半日程度費やすようにも 思えた。
 その幻想的なライトアップが観光立国韓国の意気ごみを表しているようだ。 ゆっくりと時間をかけてもう一度来てみたらと誘っているようにも思えた。 とにかくこの旅行は移動時間がやたら長い。つまりは再度の訪問を促しているのだ と僕は思う。

 この時僕は、遺跡が大きな道路沿いだったことで、 韓国は左ハンドルの右側通行だと認識した次第・。ということは、 たぶん右折は信号無視して良いのかと思ったけれど、その通りだった・・。中国も そうだし米国も同じで、日本だけが矢印サインがないと左折もできない・・変わった 国だということを思い出した。道路事情という この事に関しては、後半でもう一回書いた ので興味のある方は 、Click!

 さて夕飯はサムギョブサル・、わかるかな!? サムギョプサルとは、肉と脂肪の部分が3重になっている豚の腹部分、即ちバラ肉のこと。世界的に見ても韓国は世界一のバラ肉消費国なのだそうだ。生のバラ肉を鉄板で焼きあげ、サンチュに付け合せの野菜やおかずなどと一緒に包んで食べる。大衆的に愛されるメニューだと・・。 カリッと焦げ目がついたくらいに焼いてサンチュの上に乗せ、好みでニンニクやキムチ、味噌、付け合せのおかずなどをのせてから巻いて食べる。 詳細は click ! ごはんがおいしいかった。今年の新米らしくつぶは小さいが、国内のコメと 遜色ないと思う、おかわりしてしまった。

 その夜は温泉とのことではあったものの、ホテル到着はなんと 9時を回っており、 温泉はおあずけとなった・・、もっとも部屋にはもちろん風呂がある。次の日の 5時半にはモーニングコールが鳴るという早起きの年寄にはあっている旅行かも・・ しれない。写真は初日に泊まった温泉だという儒城温泉ホテル。

八万大蔵経 大寂光殿(デジョックアンジョン)

 二日目はかつての百済の都、 公州市の「武寧王陵」つまりは墓地の探索、そして 「 八万大蔵経」というお経の世界最初の木版印刷版下を収めた 世界遺産である「海印寺」へ・。昔はグーテンベルクの活版印刷として習った歴史も この発見で完全に世界史は変わってしまった、世界最古の活版印刷歴史遺産・・。残念ながら、 写真撮影禁止との立札があり、写真は上記一枚。 しかし、写真には撮れなかったその版下の膨大な量に、 さらにその膨大な量を管理してきた人々の仕事 に思いをはせる。何たる膨大さ、何たる劣化防止管理・・。

道路脇に点在する古墳群   慶州市の古墳公園はまさに街中に存在する世界遺産なのだという。たしかに 道路脇に存在するのだから、この町自体が世界遺産だといえばその通りかもしれない。 ガイドの金さんによると、前の大統領がこれらの中のひとつについて中身を確認する 命令を出したととのことで、一つは中に入ることができて実際の中の姿を見れるように している。日本の古墳行政とは大きく違うと思ったのは僕だけではなかったようで、 同行した仲間が皆その英断を賛美していた・・。また、地元の小学生や中学生だろうか、 授業の一環としてその意義を教えていたのにも共感を覚えた。自分の国の成り立ちを 教えることにどんな恥じらいがいるだろうか・・、微塵もあるわけがない。 この国でも同様の史実を教えようとすれば、一時は偏狭教育などと言われた時代も あったようだが・・、今はどうなんだろうか・・。 残念ながら年寄の僕には確認しようがない。

 もっとも、「独島は我が領土」などと子供の頃から歌わせられるのでは呆れてしまう。 この国の歴史観が、正当な歴史を背負ったものであることを教えるならば、異論を挟む 余地はないが、中国同様、歴史はその次代の為政者が都合の良いように作り上げるものだ という観点にたって日本の歴史観を捏造だと見るのは、つまりは自分たちの歴史がそうだ という鏡になっている様だ。
 もちろん、このネット時代だ。偏狭教育と言われる事実と真実も画面に表示されて しまう時代になってしまった。嘘を100回いえば本当になるなどと言っていた時代は 遙かな過去になった。其の意味では、当時の現地朝日新聞の写真という証拠によって、 まさに捏造を暴いた最新の本がある。 「ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実 」は文字よりも写真を重点においた本なので一目瞭然、 一読することを薦めたい。 なぜなら、関係が落ち着く時代がいずれ来るならば、僕は自分手配の旅行をしようと思うからだ。 ツアーでは作為的に外されていたのか、理由は不明だが独立門を見てみたいと素朴な気持ちで思ってしまう。 この日韓併合の翌年に立てられたものが、併合の祝賀として立っている事に違和感さえ感じるからだ。 (詳細に記載している方がいるので、 click してもるのも一考だろう。) さらには、独立記念館のある中庭に展示されている、解体された 旧朝鮮総督府のホール先頭 を見てみたいと思う。 いささか、現在の状況では無理難題かもしれないが・・。
仏国寺 仏国寺
 次は、またしても世界遺産である「仏国寺」。広大な寺院であり所在地は慶州だ。 ここまでの一日の移動距離は 500km 以上に及ぶ・・。年寄には多少厳しいが・・。 その日の最後に いわゆる青磁を焼いている窯元に寄ったのは、このツアーの経費面での支えなのだ と思う。有田や伊万里を思い出して、朝鮮戦役をやった秀吉を思い出した。

 途中の 300km 以上の高速道路移動で僕はいくつかの事に気が付いた・・。 一つは最前列に遠慮もなく乗せてもらったおかげで、高速出口での高速料金を垣間見た ことだ・・。35000ウォン、つまりは日本円で3000円くらいか・・、なんて安さだ。 日本国内で 200km も走れば 5000円は当然だと思う・。 だから、韓国最大の工業都市、大邱(Daegn)付近の高速道路で追い越していくトラック が圧延された鉄板を乗せて運んでいる。それでも、コストに見合うのだろうか・・、日本 国内では考えられないことが、目の前にあった。さらに、ほとんどが片側3車線。その上、 高速道路脇には新しい建設中の高速道路が散見される。日本がこんな活気を忘れてから久しい。 この迫力には驚いた。しかし、それも日本や中国のバックアップ(スワップ)のおかげなのだろう と思えば、自国のデフレを何とかしなければとつくづく思った次第。

ハワイ旅行 グアム オプショナルツアー 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
 仕事がら、後方へすっ飛んで行く田園風景にも痛く驚かされた。稲刈り後の風景は この国の共通する景色に見えたからだ・。すべての稲わらがロールべーラーという 機械で円筒形にまとめられている。北端から南端までまったく同じ風景だ。 日本国内では上記の処理をする地方は限られている。北海道などの畜産の盛んな地域 に限られた風景だ・・。国内の稲わらは耕運して田んぼの中に戻されるか、 野焼きして捨てられるかがほとんどだと思う。この徹底した利用は、牛肉(特にカルビー) や豚肉の生産に必要な転用がシステム的に構築されているのだろうと思わざるを得なかった。 FTA という2010年末の日本の論争を、すでに済ましてしまった韓国だとさえ思える。 もちろん、そこには並々ならぬ農業の合理化を推し進めてきたからに他ならない 歴史が存在するはずだ。


 別の時間帯に金ガイドさんと農業の話になった。僕の家内への上記の説明が聞こえたかも しれない。彼女はこういった「韓国の農家は皆、金持ちです。」この言葉の意味を 僕は大した時間も必要なく理解した。田園風景の中にいた小集団で作業をしている農家の 人たちを垣間見ていたし、ビニールハウスにしてもその規模たるや、かつて見た山形は 上山のブドウ(ラフランス)農家の、その規模以上にたくさんの乱立したハウスは壮観 でもあったからだ。もちろん、金持ちかどうかは一人の証言で信じるには不足だけれど、 日本国内の農家が金持ちだと言い切る人は何人いるだろうか・。 確かに、そのような少数の意気ごみのある農家はいるだろうけれど、言い切ることなど できないと僕は自重した。

安くて早い!韓国食材通販KFOODS  夜飯の海鮮鍋はなかなかのもので、また米のお代わりとキムチのお代わり・・。 その夜は慶州泊となった・・。夜遅くはなかったのでその日は温泉に入れた。 ついでに近くの 7-11 (セブンイレブン)でビールを購入、家内と部屋で飲んだ。 もちろん、疲れもあってか即ダウン・・また次の日の早朝出発に備えた・・。 余談だけど、ローソンとセブンイレブンはそこらじゅうに存在する。売っている内容も 日本とかわらないが、品ぞろえの数量は日本ほどではない。あまり売れないのだろう。

So Far From the Bomboo Grove 訳本
  このお米については、何らの説明もない。まさか日韓併合の前からジャポニカ米 を作っていたのか不明だが、韓国は戦後、品質改良をやってきたらしい。 農村振興庁国立食糧科学院が2006年に開発した[ホプム]なる品種は、 日本のコシヒカリと同程度だとの言及もあるものの、質より量を志向してしまい、 農薬の大量使用で味は落ちたとのこと。 詳細はクリック
 台灣の[蓬莱米]同様の戦前の改良歴史が眠っているではと想像するも、 今の韓国では、自国の開発といって胸を張って言うに決まっているので、 これ以上は言わない。
台灣の[蓬莱米]については click


釜山の港市場、
昭和60年代の活気を感じたのはぼくだけではないと思う。チャガルチ市場 釜山の繁華街、国際市場
 三日目の朝はまた6:00出発、昨日の古墳公園の近くでまた朝飯を平らげて、バス で移動・・、高速道路で釜山へ向かう・。(もちろんキムチはお代わりした) 2時間程度は走ったと思う。 朝鮮半島の最南端へ移動した。
 釜山から福岡までは高速艇で二時間だと聞いていたから、日本に帰るならそのほうが 早そうだ。 九州生まれの家内に言ったら、そうかこの次福岡からフェリーでくれば簡単だと 納得していたので、またここの土を踏むこと間違いなさそうだ。

 ここの港市場は活況だ。沢山の見慣れた魚と果物が並んでいる。 ヒラメもホヤまで並んでいたのには驚いたけれど、ご相伴にはあずかれなかった。 でも、ここも昭和60年代の活気むんむんという感じがしたのは僕だけではなかったと 思う。そして何より、みんな明るい・・。イカ焼きがあるのはどこでも港の同じ風景か・・ 少しもらって試食、うまかった・。

お買い得カラフルスーツケース|トラベラーストア

 取りあえずということで、釜山の繁華街に出る。胡桃もちがうまいという金ガイドさんの 話で、みんな食べてみた・・。なかなかの味・・。写真のパラソルの屋台でうまいものを 頬張る・・。昼飯前くらいだったから、これから込み合うのかもしれない。 もっとも、何を食べたか覚えていないのだから、旅行記としては最悪か・・?!。 そのあと、この繁華街の中を探索。「韓国海苔」の味見と物産を物色。残念ながら ここで購入は荷物が増える結果となり、同行したみんな購入までは思いきれなかったようだ。 もっとも、今晩の南大門の買い物の下地はしっかりつかんでおく目的は果たせたかも・・。

釜山タワー左の奥には例の
射撃場がある  ここは最近ある事件で有名になった場所だ。銃の射撃ができる例の爆発の火事で 何人もの日本人がなくなった事件だ。ガイドさんにその先だという話を聞いて、火事場の 跡を見に行った方もいたようだ。僕にはあまり興味のないことだったので写真だけ 掲載することにする。釜山タワーのこの道路の先の左側にあるということだ。
  余談だけれど、僕がまた当地へ行く機会があったならばこの射撃場へは訪問してみたいと思っている。 その理由は、日本にいれば自衛隊に入隊しなければ決して体験できない実弾の射撃が出来るからた・。 はっきりしていることは、この平和ボケしてしまったこの国の民は、明らかに他の国から見れば異常 な国にも見えるだろう。一生を持って一度も実弾射撃をやらずに済む、とてもつかない国だとも 思えるからだ。実感することが実体験の上に立ってこそ、初めて建国も愛国も成り立つのではと 僕には思える。
 適度の探索を終えた後はまた直ちに移動となった。釜山の
KTX 、つまりは韓国版 新幹線の駅へ向かった。なんと、2.4時間でソウルへもどるという基幹鉄道のおかげで この旅行の全行程は成立している・。
 ここ釜山の駅で、同行した方の中に釜山生まれの女性がいた。彼女の母親が作ってくれたという 太巻きをごちそうになった。まったく違和感なし、母は強しだ・・。韓国のりの美味しさ を再確認・。
 ちなみにこの電車は、ガイドさんによるとドイツ製だとの 事、座席が日本の新幹線のように反対側セットできない。左右から中心へ向かって座席は 固定されており、真ん中位置にテーブルがありその座席だけ対面なのでと説明があった。 蛇足でも、みなさんのために進行方向に顔が向く位置を予約してくれたとのこと。 確かに、実際は釜山からは空席もあっったが、ソウル近づくにつれて満席に近い状態には なった・。
KTX ソウル駅 19番ホームについた  都合上、昼飯は特注手配の弁当となり、これがまたうまかった・・。日本の新幹線内で 買えば 2000円はしそうな内容だと思った・・。(1000円ではコスト面で無理と 判断したけど・・僕は専門家ではないので確認したい人はこのツアーに参加することだ) 座席は国内の最新新幹線よりはすこし狭いかもしれない。でも苦痛ではない。 310km/h の表示がでた以上、新幹線と同じレベルではあると思う。
 ソウル駅は二つの終点駅の一つである事情か、 国内で言えば新幹線の山形駅を連想してもらえば良いと思う。 西だと知っている駅では西明石かな・・。まだ、この先の整備が相当 山積みだと感じた。たぶん、やがてはソウルも通過駅になって北に存在する空港へ 繋がることになるだと思う・。

 ソウル駅のすぐ東側には、旧京城(現ソウル)駅の建物がそのまま残っているのだが、 このツアーでは見せてくれなかった。別に地元のガイドさんにすれば、 戦前の日本の建物になど、興味はないのかもしれない。後で、google Earth で確認した のだけれどそのまま利用されている様だ。この次の楽しみになったが、地元の方に とっては悪しき歴史の産物なのだろうか・・。
ソウル市内にある昌徳宮、チャングムのロケ地でもある世界遺産

 ソウルという都会の街中に市民の憩いの地になっているのだろう聖徳宮がある。チャングムの ロケ地としても利用されたとのことで、この旅行では観光バスが一番多かった。しかも日本人 が多い・。紅葉の季節でもあり絶景の場所も多々あったけれど、蔵相会議が数日後らしく、 西欧人やいろいろな国の人にであった。ガイド付きで数人のグループだから関係者だと思えた・。
 これも世界遺産だ。いずれ、韓国のの人々ともすれ違った。公園という意味でも探索するには もっともよい季節なのだと理解した。

ソースネクスト
 ところで、韓国国内をバスで移動するこの旅行のさなかにいろいろと気が付いたことがある。 僕らの乗るバスは、高速道路を含めて 片側三車線の一番内側の車線を走り抜けたということだ。なぜって、 この車線は一定人数以上乗せられる車両以外は走行禁止なのだそうだ・・。確かにソウル市内は 水色のラインが引かれている。ガイドさんの話がでる前に僕はこの異変に気が付いてしまった。 つまりは内側に一杯バスがいるのだ。しかも三車線の内側ラインの上に乗り合い用の 待合エリアが確保されている。つまりは、広島市や北九州市などの路面電車の考え方を バスに応用しただけだといったら、韓国のこの機能を法律化した関係者に あまりに失礼なのだと僕は思う。
 ガイドさんの物言いは僕にとって日本の道路行政そのものを粉砕した。バスレーンは 中央側のほうが駐車車両にじゃまされないのです・・。特にソウルのように一家に一台の 車両がある都会の場合は、この方が理にかなっているというのだ・・。 あれっ !! 、こんなことは優秀な日本の道路行政を預かる人々にはすぐにわかる結論だよな ・・と思ってもみたが・・釈然としない。韓国のバスレーンのほうが優れていることを 否定できる人がいるだろうか・・。国土交通省の役人さんたちは韓国にいったことがないのかな・・。

ソウル市内にある宣陵、紅葉真っ盛り

古墳の形がそれぞれ地域で違う   宣陵も古墳だそうだ。街中のビル街の中にある。形の違う古墳の集まりであり、 写真の通り、ここも市民の憩いの場なのだと思った。 微妙に古墳の形が違うのは、それぞれの都の思想の違いだと思う。 季節はまさに紅葉真っ盛りで景色の良い 時に来たものだとガイドさんが言っている。確かにこのタイミングを作れといっても無理だろう。 偶然のなせる業だ。日頃の行いがよいのか・・そんなはずはないと思うけれど・・。 同行した同じくらいの年齢の方たちが、「京都に紅葉を見に行く手間が省けた」と言ったのには 同感した。韓国と日本は戦前の併合という時代を通して、自然も共通の匂いを持ていると言ったら 今の韓国人にはお怒りを買うかもしれない。

  さて、そんな韓国の現在についてどうも理解に苦しむ僕としては、ようやく目からウロコの本を 見つけた。作者は産経新聞の記者として長くソウルに居た方である。すこし古いけれども、 金大中時代の韓国の有り様を見事に解説し、まさに現在がその延長上にあるというジレンマの 連鎖を描き切ってしまう傑作だと思う。もっとも、すでに絶版かもしれない。僕は当地の図書館から 借りて読んだ。
 僕のような遅れて左傾化から中庸へ戻そうする事に参加した者にすれば、10年前のこの本の 真実こそが今の大韓民国を活写していると思う。象徴的な後半の段落の表題は「韓国の北朝鮮化促す 国家保安法の廃止」というくだりだ。なんと、韓国人は北朝鮮に対して自虐史観の塊を持っているという 、日本人には想像もできない指摘から始まる。それ故に太陽政策を実行し、融和を図り、 日米には北朝鮮を刺激するなと発言する。この本は、そのような理解不能の韓国を理解する 良き手引書だと推奨しておきたい。もっとも、韓国では例の有害図書指定かもしれない。つまり ビニールで封をされて販売されていれば、まだ救われそうだ。
 さて、この日はいよいよ帰国前日となり、お土産を買わなくてはいけないかもしれない。
ロッテ 免税店に夕方寄る予定通りで、巨大な旅行者専用のお土産ショップができていた。 僕は会社のお土産について、すでに書いた釜山でお生まれの彼女から情報を得ていたので、 マッコリ味チョコレート(ノンアルコール)へ直行して消化。商品としてはまだ ポピュラーではないようで、店頭の奥に並んでいたから、これから韓国旅行をする人の お土産の定番になりそうと思った。結果の評判も良かったので推奨しておきます、 旅行の土産として。 彼女に感謝!。

IKKOさんもおすすめの大人気の韓国コスメ、BBクリームを韓国直輸入価格で販売!
 あとは家内のいろいろ物色を 傍目で見ながら同行の年の近い男性たちと雑談していた。 例のBBクリームなる有名なセットものに女性は群がっていたようだけれど、 韓国海苔もここでまた試食・・。確かにうまい。簡単なお土産としては決定かな・・、 問題は購入する場所の選定だけが残っていた。夜の南大門での勝負となりそう・・。

南大門、お土産を購入した南山商会

 夕食(ブルコギ)後は、やってきました南大門。 写真の右上部分はマンションの部屋の明かりです。時間も日暮れて 夜のとばり・・。この店前が集合場所になっていた関係で、当然最後に大量購入ってことにな るのは人の性(さが)か・・。ぐるっと回っては来たけれど、ふうーんという熟慮が決断力に 勝ってしまう・・。この時僕はある店内で言い合っている男性たちの言葉が気になった。 何を言い合っているのだろうかとガイドさんに聞いたけれど、「そんな売り方だから売れない」 とかいっているとのことで・・、凄い今の日本ではあまり見られない、考えられない光景だと 思ってしまった。活気が違うのだ、たぶん僕の国とこの国の経済戦争の勝敗は明らかだと 自戒してしまった。
 やはり、現地を訪問して現場で購入は一番面白いのかもしれない。なんと、バックの 偽物だよと言って売っている店もあった。最初から偽物だと宣言して販売しているのだから、 購入する方も気が楽か・・。僕は見るだけにしたが、まずこの商売には感心したし、面白かった。

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

 当然キムチを購入となるけど、大様キムチが一番高い・・、もちろん美味いのは作る時の 材料のせいだ、高いけど、購入・・!!。韓国海苔も大量に購入・この時は同行日本人全部で 組んで価格折衝、例の釜山生まれの彼女のおかげで大成功。
 お土産を時間内でゲットして、宿泊ホテルへ移動・・。この三日間で気が付いたことだけれど、 ホテルの近くには必ずコンビニがある。そこでアルコールと水をゲットしてダウン。 但し、この三日間では最低の設備だと思う。ソウル市内となればこの程度かなとも思う。 国内のビジネスホテルと変わらないとおもった。

 さて、帰国の朝も早い時間で、6:00出となった。理由 は蔵相会議(G-20)で来賓多く空港までごった返すとの話で、確かに同時に横浜で APEC を やるはずなので政治家は移動で大変かもと思った・・。
 この日だけは朝食なしなので、立ち寄った食料品店で朝飯らしき安価なものをゲット。 もっとも、飛行機に乗ればたぶん機内食がでると僕は踏んでいたので、上記にした。 実際は、出たので正解。いよいよ空港へとバス移動。
 到着して出国カウンターへと移動したとき、最初に書いたこの空港のすごさに圧倒された。 その巨大さは gate の数だ、132もある。 つまり、132機の飛行機が同時に乗り降りできるということになる。 羽田と成田のゲート数を足していくつになるのだろう・・。 これではどうにも勝てっこないと僕には思えた。つまりは 国内からこの韓国のハブ空港を利用させない目的は果たせるかもしれないが、 本当に国外から利用させる価値を生み出せるだろうか・・。  さらに、この空港は海に埋め立てられて出来た人口の島だということでは 羽田とにているが、この島までの接続道路はなんと 28km の長さの橋だという・・。 世界でも数本の長さに入る橋で接続された人口の島、それが仁川(Incheon)空港の 正体だった。
 もっとも、このページを作り始めたその日である 2010/11/23 、この半島の南北 の国が互いに砲弾を撃ち込んだ。その場所から空港もそう遠くはない。

空港へたどる道路から、ソウル側写真

skypass mile card  蛇足を最後に追記しておくことにする。往復で利用した飛行機会社は大韓航空である。 KOREAN AIR は SKYPASS いうマイルを国内同様にやっていることを知っているだろうか。 来るときには、思いつかなかったのだが、マイルがつくなら欲しいのが人情・・。空港 のカウンターで搭乗券を提示したら、カードを作れるとの返事なので、家内のを含めて 作ってもらった。(日本語通じません、英語なら OK) この間、多少の時間がかかってしまい、 家内を待たせたのだけど、一人で待つのは心細いでしょうと一緒に待っていただいた 同行のご夫婦に感謝。ありがとうございました!!。 やはり、作るのなら成田でやるべきだと思う。
 このカードの会社はアジアの多数の航空会社と組んでいて、 中国南方航空ベトナム航空など アジアに行く機会が多い人なら利用価値がありそうだと思う。僕も 何度か中国南方航空を利用して青島へ行ったから、早く作っておけばよかったと思う。 PASSPORT と搭乗券があればすぐ作れる。やるなら成田の航空カウンターです!。 ちなみに、この Skyteam なるマイル連合は JAL も ANA も連結していない。つまりアジアの中堅航空会社を利用するならば 持っておいた方が良いと思う。もちろん、JAL & ANA は取得済みだろうから、少なくとも三種でカバーできそうだ。
 最後に、これから韓国旅行するなら貴重な情報を・・。すでに 2012年までは韓国は 海外から人を呼ぶキャンペーン中(韓国訪問年)だと記載した。いろいろ調べるとわかるけれど、 実は出国の時間をしっかり取ってゲートに入り、自分のデジカメを持っていくと、 例の韓国衣装を身に着けて写真を撮ってくれるサービスがゲートの近くで行われている。 事前に調べていたので、家内には楽しんでもらったけれど、残念にも写真は出せない。 女性ならばどうぞ楽しんできてください。

国内格安航空券を価格比較!
国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
年 月 日 
海外・国内の格安旅行探しの決定版! Travel.jp
内容は楽しめただろうか・・ 6th Dec 2010 脱稿



to the previous page..もどる。
to the next page..めくる。[Beatles という音楽のセージ性について]付録

ロボット型検索 site からこの page を検索した方で
全文を見渡したい方は Click !



Twitterボタン